Compassブログ ~人生という航海へ向けて~

本ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

Asset

Management

Hobby

Infomation

Technology

Study

Zakki

【雑記】【ほんとうのさいわい】あるいはサボタージュの言い訳

最近仕事が忙しく、中々プライベートが充実していないこの頃です。

仕事の終わりが遅く、家に帰ってから勉強する時間が確保できず、

朝は寝起きが芳しくなく、こちらもなかなか勉強時間を確保できず。

そして、この土日も疲れが取れず、寝ごろするような時間を過ごしています。

そして、時間がないから、ブログの更新速度も遅いわけですねぇ←

 

・・・ハイ、言い訳ですねorz

 

「けれどもほんとうのさいわいは一体なんだろう。」

宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』に、このような科白があります。

 

考えてもみると、私は自身の幸福をどのように定義しているのだろうという疑問に行き当たります。

私は、自分にとって何が【ほんとうのさいわい】か分からないまま、今日まで生きてきました。

 

例えば、お金があれば幸せでしょうか?

私にはどれが正しいようには思えません。

生きていくためにはお金が不可欠です。それが充実していれば、きっと不幸な人生を歩む可能性は低くなるでしょう。

しかし、じゃあ幸せですね、とは、ならないように思えるのです。

 

私たちが自分の人生に満足するためには、すなわち【ほんとうのさいわい】至るためには、まずもって自分にとって何が【ほんとうのさいわい】のなのか、その【幸福の定義】が必要なのだと思います。

これに正しい、間違いというのはあまりないと思っています。

『おいしいものをたくさん食べたい』『大切な人と人生を共にしたい』『世界最大の難問を解き明かしたい』『人類がよりよい生活を送れるような社会を実現したい』『未知の発見をしたい』etc.

 

【幸福の定義】は人によって異なるし、変わっていっていいと思います。

何が自分にとって心地よいか、それはきっと人生を通じて醸成されていくものだと思うからです。

10年前の自分と今の自分、10年後の自分。経験が増えることで世界は広がり、そして考えも変わっていくでしょう。

必要なことは、今の自分にとってなにが【ほんとうのさいわい】なのかをきちんと知ること。

どこを目指して、この人生という歩み、あるいは人生という航海を進めていくべきか。

といった、指針(=Compass)を持つことではないでしょうか。

 

話を少し戻して、だからお金がたくさんある人生が必ずしも幸せな人生とは限らない。

より大切なことは、お金を何に使い、どのような効用を得るか、どれくらい幸せになる使い方をできるか。そちらの方が大切なように思えます。

<幸福な人生のために必要なこと>

△:たくさんお金を持っている

◎:自分が幸せになれることにお金使う

人生を充実させるためには、「いかにして大金を稼ぐか=お金を稼ぐ能力」よりも「どのようにお金を使うか=お金を使う能力」の方が大切なんじゃないですかね。

と愚考する次第であります。

 

さて、では私にとっての【ほんとうのさいわい】はなんでしょう?

偉そうなことを語っておきながら、先述のとおり私はその答えまだを持っていません。

ただ、さいわいなことに、勉強はそこそこ楽しいし、身にもなるので今は興味があることを深堀していくのが、暫定的な「さいわい」と思って、その道を進もうとしています。

 

とはいえとはいえ、生きていくうえでやっぱりお金は必要だし、【ほんとうのさいわい】が分かったときに「お金がないから果たせない!」というのではあまりに悲しいです。

その意味では、必要な分のお金を稼ぐ能力は、やっぱり大切です。

また時期を見計らって、そういうテーマの記事を書いていく所存です。

そろそろ月末ですしね。

 

はい。

以上が仕事が忙しいを理由に、勉強とブログ更新をさぼっている言い訳でした。

漫画の新刊感想だけは早く書かなきゃ、と思ってなるべくその日に書こうとしているんですけどね。

自分の中では、最低週一記事を目標にしています。

慣れてくればもうちょっとハイペースでいろいろ書いていきたいですね。

プライバシーポリシー ・お問い合わせ