Compassブログ ~人生という航海へ向けて~

本ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

Asset

Management

Hobby

Infomation

Technology

Study

Zakki

2022-01-01から1年間の記事一覧

【資格試験】【勉強方法】データベーススペシャリスト(DB)

さて、前回DB合格報告をさせていただき、 その時宣言したとおり、データベーススペシャリスト(以下DB)の勉強方法等について、 書いていこうと思います。 【前回記事】 compass2021.hatenablog.jp 試験について 合格時の私のステータス 所感 試験対策 終わ…

【資格試験】【IT】2022年秋季情報処理技術者試験(DB)結果

今日は2022秋季情報処理技術者試験 応用情報以上の合格発表でした。 今回、私はデータベーススペシャリストに挑戦したので、 取り急ぎ、結果と感想をば。 勉強方法等は後日(週末か年末年始か)またまとめようと思います。

【失敗談】TOEICテスト①

前回更新が5末で、サボタージュもとうとうここまで来たかと、 自分で驚いています(笑) 本日、久々にTOEICテストを受けてきました。 結果はボロボロです(笑) まったく集中できませんでした。 集中できなかった原因を自分なりに抽出しましたので、 失敗と…

【雑記】5月が終わってしまう

こんばんは。 5月ももう終わりということで、つらつらと近況をば。

新年度の挨拶と今年度の抱負?

こんにちは。 久方ぶりの更新となります。Compassです。 めっきり色々放置民ですが、開き直って自分のペースでやっていきます(笑)

【漫画感想】ハコヅメ~交番女子の逆襲~(18)

さて、昨年8月、ハコヅメ~交番女子の逆襲~(18) が発売されました。 いや~、振り返ってみると、もう半年以上経っているんですね。。。 私、放置しすぎでは? 本当は18~20まで通しでと考えていたのですが、 諸般の事情で時間が確保できなかったので、今週…

【雑記】気付けば2月も終わり

こんばんは。 サボタージュCompassです。 自分で言ってて良いことじゃないですね(笑) タイトルの通り、気付けばもう2022年3月です。 2022年で言えば、すでに1/6が経過。 年度の基準で言えば、もうすぐ2021年度が終了して、 新たな年度を迎えようとしていま…

【趣味】【本棚】漫画棚

一向に個別漫画の記事を書かないので、とりあえず好きな漫画を列挙しておきます。

【雑記】共通テストに「情報」の科目が追加されるらしいです

こんにちは。Compassです。 ひさしぶりの投稿になります。 読売新聞さんで、以下のような記事が出ていました。 共通テスト、私たちの頃で言うセンター試験に、 2025年から「情報」の科目が追加されるらしいです。 元SEとして、ちょっと思ったところを書いて…

 【謹賀新年】あけましておめでとうございます【2022年】

あけましておめでとうございます。 新年初投稿です。 今年もゆるりとやっていきます。 よろしくお願いします。 年末年始は実家に帰省していました。 お休みは少ないですが、地元を離れて1年目ですので、 さすがに親に顔を見せておこうと。 ぞんぶんにだらだ…

プライバシーポリシー ・お問い合わせ