Compassブログ ~人生という航海へ向けて~

本ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

Asset

Management

Hobby

Infomation

Technology

Study

Zakki

【趣味】パワポケ5感想(1) プロ野球編(メインシナリオ、野球)

今週もお仕事お疲れさまでした。

私は今週も大変忙しかったのです。

 

なんというか、アレですね。

プライベートが充実していれば仕事にも張りが出ると聞くこともありますが、

私は全く逆でした。

プライベートに楽しみがあると仕事のストレスが倍です(笑)

 

今週も仕事は忙しかったわけですが、

朝早く起きてパワポケしたり、夜遅くまでパワポケしたりと、

なんとか時間を捻出してプレイしていました。

 

今回はその感想を書いていきます。

 

 

  1. メインシナリオ
  2. 野球

今回は上記トピックスで進めていきます。

彼女編はまた別途。

 1.メインシナリオ

いざやってみると、非常に懐かしい思いに駆られました。

そういえばこんな話だったなと。

 

2.野球のトピックとも関連するのですが、

本シナリオは、試合に勝った負けたでシナリオ分岐していきます。

 

久しぶりにやって全然勝てなかったので、

始めのうちは小杉(パワポケ)がどんどん落ちぶれていく様を何度も見ることになりました。

降って湧いた幸運をつかみ続けることはできない。

高額宝くじに当選した人は不幸になる、なんてもありますよね。

多くの場合、その高い地位は相当の研鑽によって築かれたものである、

ということですね。

 

そして、だんだんゲームに慣れてきて、

(あと、どうしても勝ちたくてロックオンを使ったりして)

チームが勝ち続けていくと、主人公の活躍を見た小杉(パワポケ)も奮起します。

最終的に日本シリーズで戦うシーンは、感動を覚えたものです。

(ロックオンで行ったときは、少しひけめも感じました・・・)

 

お前が、その体で、この場所に立っていることが、オレの価値すべてを否定しているんだ。 

 日本シリーズにて、小杉(パワポケ)が、主人公に発したセリフです。

めちゃくちゃ感慨深かったです。

これまで万年2軍だったパワポケ。それをずっと才能のせいにし続けてきたのに。

入れ替わった主人公が、努力して1軍に上がり、

ついには日本シリーズに出てくるまでになったことが、

小杉(パワポケ)にはどうしても許せなかったんですね。

 

そして、その許せなかった対象は、主人公と同時に―――。

 

そんな熱いメインシナリオでした!!

 

2.野球

野手取ってくれよ!!!!!

 

まず、これを声を大にして言わせてほしいわけです。

パワポケ5では、主人公しか操作できません。

野手の場合、自分の打席のみ。

そして、投手の場合はピッチングのみ。

しかも、ランナーが出たときのみ。

そう、守備はすべてCOMなのです。

 

主人公を投手にしている場合、

序盤なんてどうしても能力が低いのでぱかんぱかん打たれてしまうのです。

 

そして守備があまりにアレ!

本当に!!

外野がイージーフライをエラーしたり・・・。

 

そんなわけで、試合に勝つのが非常に難しいわけです。

また、これは自分が投げる時なので、主人公がある程度育ってくると、

うまくいけばランナーが出ず、無失点で試合進行してくれるわけです。

 

とはいえ、ゲームクリアの条件は監督の評価のみなので、

最悪試合で活躍できなくても、それ以外のところで監督の評価を稼げばクリア自体はできます。

とはいっても、やっぱり試合には勝ちたいし、

シナリオ的には勝たないと小杉(パワポケ)と日本シリーズで戦えないですからね。

大変です。

 

野手の場合は基本的にパワーとミートをあげていけば試合ではそこそこ活躍できます。

練習で監督評価を稼ぐのがちょっと面倒ですが。

 

もっとも、この難しさもパワポケらしさといえばらしさともいえます。

シナリオの方では挙げなかったですが、

よく分からん外国人に絡まれたり、チームメイトは空気が読めなかったり、

パチンコは当たらなかったり。

 

艱難辛苦を乗り越えてこその、人生ですよ。

 

プライバシーポリシー ・お問い合わせ