Compassブログ ~人生という航海へ向けて~

人生とは無限の大海を往く航海のようなものである.

Asset

Management

Hobby

Infomation

Technology

Study

Zakki

新年度の挨拶と今年度の抱負?

こんにちは。

 

久方ぶりの更新となります。Compassです。

めっきり色々放置民ですが、開き直って自分のペースでやっていきます(笑)

 

さて、4月になり、年度が変わりましたね。(すでにだいぶ経っていますが。。。)

この前年が明けたかと思ったら、いつの間にかすでに四半期過ぎ去っています。

光陰矢の如しとはよく言ったものです。

 

年度の切り替わりは、多くの人にとって大きな節目となる時期ですね。

入学、進級、就職、昇進などなど。

そういった境遇の方は、不安に押しつぶされそうになったり、

あるいは期待に胸を膨らませていたりするのでしょう。

 

年度明けから1週間ほど経過しましたが、いかがお過ごしでしょうか。

健やかに過ごせていたのなら、幸いです。

 

私も転職してから4か月が経ちました。

いっそ1月入社とかなら、年明けからの計算が簡単なんですが、

微妙な1ヵ月のズレがあります(笑)

私自身の境遇としては、転職したばかりで異動の可能性などもなく、

心中穏やかに過ごしています。

 

 

入社前は、あれをやろうこれがやりたいと、意気軒昂なものでしたが、

実際に会社に入ってみれば、

日々の業務に追われ中々やりたいことをやれない日々が続いています。

 

とはいえとはいえ、それを理由にいつまでくすぶっているわけにはいきません。

 

4月は何かを始めたり、目標を立てるのに良い時期です。

1月も良い時期でしたか、結局しませんでした(笑)

 

■今年度の抱負

①仕事に慣れる

入社してそれなりの期間が経ちました。

慣れてきた業務もあるし、まだおぼつかない業務もあります。

自己研鑽も大切ですが、まずは目の前の仕事をちゃんとこなすこと。

これに勝る重要なことはありません。

 

②データベースの勉強

昨秋は故あってデータベーススペシャリストを受験できませんでした。

幸か不幸か、現在の業務でもデータベースを扱います。

幸い、情報処理安全確保支援士試験の合格ボーナスが今秋まで残っているので、

最後の情報系資格チャレンジとして、

データベーススペシャリストに挑戦しようと思います。

 

そのための足掛かりとして、Progateを再開しました。

実務への援用も考え、まずはSQLに慣れるところから始めていこうという方針です。

4月、5月、GWも挟んだところで、

なるべく毎日、実務以外にもSQLに触れる機会を作り、

データベースの経験を積んでいきます。

 

その後は、テキスト、過去問をぐるぐるして、秋試験に備える次第です。

 

③英語・・・

正直、①,②があるので、すぐにというわけではありませんが、

英語は重要度が非常に高いので、なんとかしなければと、

それこそ前職のころから考えていたわけですが、

今に至るまで改善しない状況が続いています。。。

 

なので、今回はスクールに通うか、Webレッスンを受けるかしようと思っています。

もう、自力では無理です。。。

情報の資格や金融の勉強はなんとかなってきましたが、

こと英語に関しては相性が悪すぎるので、外部の力を借りようと思います。

 

いったんの目途は9月ですかね。

秋まではデータベースのお勉強もありますので。

 

■その他

本当は他にもいろいろやりたいと思っていることはあるわけですが、

あまり積みすぎても自分を追い詰めてしまうだけ。

そして、達成できなかった自分に自己嫌悪してしまうことになるので、

できるところから手を付けていこうと思っています。

一応、備忘録的に書き残しておこうと思います。

 

→試験が英語なので、まず英語をなんとしなければなりません。

→興味はありますが、かなりボリュームがあるし、

実務への貢献度もあまり高くはなさそうなので、いったんペンディング

  • その他専門知識の習熟(金融、プログラミング(PythonVBAなど))

→自己研鑽も間違いなく大切なのですが、まずは実務優先ということで。。。

 

 

などなどといったところでしょうか。

やりたいことはたくさんありますが、

まずは目の前のことを1つずつこなしていこうと思います。

 

といったところで、新年度のご挨拶でした。

本年度も実りある良い1年にしていきましょう。

 

以上

プライバシーポリシー ・お問い合わせ