Compassブログ ~人生という航海へ向けて~

本ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

Asset

Management

Hobby

Infomation

Technology

Study

Zakki

【Compass】人生という大海を往く

初心に帰り、このブログの最大の目的について、改めてしたためておきたく。

 

私は、人生の意義とは、本人がどれだけ自分の人生に満足できるか、だと思っています。

曰く、”最後笑って死ねる”

そんな風に、私たちは何を持って、いかに生きるべきか

 

より豊かに、より充実した人生を過ごすためには、自分自身の【ほんとうのさいわい】を知ること、だと思っています。

なにが幸せかわからなければ、私たちはきっと幸せになれません。

自分の【ほんとうのさいわい】を知らず、世間に漂うなんとなく幸せなイメージばかり追いかけていても、私たちの心は満たされません。

そして、この自分自身の【ほんとうのさいわい】こそが、私たちの進むべき方向を教えてくれるCompassだと思っています。

 

 

しかし、なーにが自分にとって幸せかなんて、簡単にわかるものでもないでしょう。

かくいう私も、自分にとってなにが【ほんとうのさいわい】かまだ見えていません。

探している最中です。

自分にとっての【ほんとうのさいわい】を見つけるためにすべきこと、それは【世界を拡げること】だと考えています。

具体的には、今までいったことのないところへ行く、いろんな人と話してみる、面白そうなことをとことん追求してみるetc.

すなわち、行動することです。

ずっと同じところに閉じこもっていたって何も変わりません。もちろん、球速は必要ですが。

もし、なにをしていいのかわからない、名状しがたい心のもやもやを抱えているなら、今までみたことのないものを見に行ったり、経験したことのないことを経験してみましょう。

きっと世界が拡がるはずです。

それ以外の方法として、漫画や映画、ドラマなど見てみるのもよいと思います。

普段触れることのない世界、感情を疑似体験できます。

私の場合はもっぱら【漫画】ですね!!!

 

例えば、先日最新巻のでた「ハコヅメ」

警察ヒューマンドラマ・コメディですが、今まで気にしたことのなかった警察の階級など意識するようになりました。

また、普段刑事モノのドラマではあまり描かれない警察の内情、仕事内容、またその大変さ・苦しさ。

もちろん、フィクションとして描かれているものですから、実際の警察がそれと同様とは思わないですが、そういう見方もあるのか、そんな風になっていたのか、と読むたびに学びがあります。

特に4巻その27”トラウマ”は、改めて交通ルールを順守することの大切さを痛感しました。

とまあ、まだ【ほんとうのさいわい】が見つかっていない人は、目の前のことに全力で取り組んだり、知らない世界を知ろうとしてみたり、いろんなことをしてみるのがいいんじゃないでしょうか。

くすぶって何もしないのはもったいないです。

と、過去の自分に言ってやりたいです。

しかし、そんなことはできないので、過去の教訓を自分に言い聞かせつつ、これを少しでも多くの人に知っていただけたらなという思いです。

 

さて、【ほんとうのさいわい】が見つかったとして、次に大切なものはなんでしょうか?

ハイ、もちろんお金です。

  • 幸せになるためにはお金が必要だ
  • お金があれば幸せになれるわけではない

これらはどちらも正しいことだと思っています。

例えば、【ほんとうのさいわい】が見つかったとして、お金の制約上叶えられないのなら、これほど不幸なことはないでしょう。

私たちの生活には、お金という制約条件が付いて回ります。

なので、より選択の幅を広げるという意味において、お金はたくさんあったほうが良いのは間違いありません。

しかし、自分の【ほんとうのさいわい】を叶えるために、1000万ひつような状態で、無理して1億円を稼ぎ出そうとする必要はないでしょう。

要は、自分に必要なお金はいくらなのかを正しく理解し、そのためにお金の目途を立てる、というのが正しい在り方ではないでしょうか。

そして、そのためのお金を工面する方法の1つが【資産運用】です。

 

世界を拡張し、ほんとうのさいわいを見つけ、それをお金の力で実現していく。

人生を航海と例えたとき、世界の拡張は地図を手に入れること、ほんとうのさいわいは羅針盤、そしてお金は船などの航海資産だと思っています。

 

地図がなければ行きたいところは見つからないですよね。そして、生きたいところが決まっていなければ、どっちに進んでいいかわからないです。行きたいところが決まっていても、いかだで行くかヨットで行くか大型船で行くかでは、スピードも安定感も段違いでしょう。

自分の人生を充実したものにするために、いろいろ考えないといけないことはたくさんありますね。

私の知識がこのブログを読んでくださった方の一助となれば、これ以上幸いなことはありません。

そんな感じで、これからもブログを書いていきたいなぁと思っている次第です。

 

以上

プライバシーポリシー ・お問い合わせ