Compassブログ ~人生という航海へ向けて~

本ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

Asset

Management

Hobby

Infomation

Technology

Study

Zakki

【資格試験】【勉強方法】データベーススペシャリスト(DB)

さて、前回DB合格報告をさせていただき、 その時宣言したとおり、データベーススペシャリスト(以下DB)の勉強方法等について、 書いていこうと思います。 【前回記事】 compass2021.hatenablog.jp 試験について 合格時の私のステータス 所感 試験対策 終わ…

【資格試験】【IT】2022年秋季情報処理技術者試験(DB)結果

今日は2022秋季情報処理技術者試験 応用情報以上の合格発表でした。 今回、私はデータベーススペシャリストに挑戦したので、 取り急ぎ、結果と感想をば。 勉強方法等は後日(週末か年末年始か)またまとめようと思います。

【失敗談】TOEICテスト①

前回更新が5末で、サボタージュもとうとうここまで来たかと、 自分で驚いています(笑) 本日、久々にTOEICテストを受けてきました。 結果はボロボロです(笑) まったく集中できませんでした。 集中できなかった原因を自分なりに抽出しましたので、 失敗と…

【雑記】5月が終わってしまう

こんばんは。 5月ももう終わりということで、つらつらと近況をば。

新年度の挨拶と今年度の抱負?

こんにちは。 久方ぶりの更新となります。Compassです。 めっきり色々放置民ですが、開き直って自分のペースでやっていきます(笑)

【漫画感想】ハコヅメ~交番女子の逆襲~(18)

さて、昨年8月、ハコヅメ~交番女子の逆襲~(18) が発売されました。 いや~、振り返ってみると、もう半年以上経っているんですね。。。 私、放置しすぎでは? 本当は18~20まで通しでと考えていたのですが、 諸般の事情で時間が確保できなかったので、今週…

【雑記】気付けば2月も終わり

こんばんは。 サボタージュCompassです。 自分で言ってて良いことじゃないですね(笑) タイトルの通り、気付けばもう2022年3月です。 2022年で言えば、すでに1/6が経過。 年度の基準で言えば、もうすぐ2021年度が終了して、 新たな年度を迎えようとしていま…

【趣味】【本棚】漫画棚

一向に個別漫画の記事を書かないので、とりあえず好きな漫画を列挙しておきます。

【雑記】共通テストに「情報」の科目が追加されるらしいです

こんにちは。Compassです。 ひさしぶりの投稿になります。 読売新聞さんで、以下のような記事が出ていました。 共通テスト、私たちの頃で言うセンター試験に、 2025年から「情報」の科目が追加されるらしいです。 元SEとして、ちょっと思ったところを書いて…

 【謹賀新年】あけましておめでとうございます【2022年】

あけましておめでとうございます。 新年初投稿です。 今年もゆるりとやっていきます。 よろしくお願いします。 年末年始は実家に帰省していました。 お休みは少ないですが、地元を離れて1年目ですので、 さすがに親に顔を見せておこうと。 ぞんぶんにだらだ…

【雑記】孤独の街・東京

とてつもなく、孤独を感じることはないでしょうか? 私はよくあります。 むしろ絶賛そんな状態です(笑) 人は孤独を感じずには生きられない存在なのであると思えてならないです。 では、今回の私の孤独はどこからなのか? おそらく環境の変化によるものでは…

【仕事】転職後初の週末

お疲れ様です。 Compassです。 早いもので、気付けば12月。 2021年も残すところあと1ヵ月となってしまったわけですね。 月日は巡る。 私たちが前に進もうとも停滞しようとも、あるいは後退してしまっている時だって、 私たちのことなんて気にも留めず、時を…

【雑記】近況報告

お久しぶりです。Compassです。 ようやく自宅にネット回線が開通しました。 ここ2か月ほど、ずーーーっと立て込んでいたわけですが、 実は春先から活動していた転職活動が実を結び、 ずっと希望していた企業から内定をいただくことができました。 そのため、…

【趣味】ハコヅメ~たたかう!交番女子~ 第6話

ドラマ『ハコヅメ~たたかう!交番女子~』の6話を観ました!! 守護天使の話も出てきて、ようやく話の輪郭が見えてきましたね! 守護天使、なぜ桜しおりは入院しているのか、藤が町山交番に来た理由。。。 ずっと信頼してきた藤部長との関係性に不穏な陰が。…

【趣味】ハコヅメ~たたかう!交番女子~ 第6話

ドラマ『ハコヅメ~たたかう!交番女子~』の6話を観ました!! 今回は交通事故関係の指折りに大好きなエピソードがメインでした。 もっとも好きな話の1つですよ。 後半の流れは非常に美しかったです。 前回の介護の話などもそうですが、 殺人事件、とかいか…

【趣味】ハコヅメ~たたかう!交番女子~ 第5話

ドラマ『ハコヅメ~たたかう!交番女子~』の5話を観ました。 チンピラ大奥こと藤部長の同期、松島・桃木の出てきた、 華やかは回でした。 また、その14「合コン狂騒曲」、その67「ハートの火を消して」、 その92「あきらめの一線」など、 色恋に関するエピ…

【雑記】連休の終わりに

なぜお休みは終わってしまうのでしょう。。。 明日から仕事という現実を受け止めきれないCompassです。 長かったお休みですが、終わってしまえばあっという間でした。 総体的には充実した連休にすることができたと思います。 しかして、0日目に所信表明なん…

【IT】Progateでいろいろ勉強しました

IT

連休中の思い出の8割がProgateなCompassです。 やる前はちょろちょろっとやってみようか、くらいの気持ちでしたが、 どっぷりのめりこんでいました(笑) クリアしたコースとそれぞれの感想を書いていこうと思います。

【雑記】ブログをなんちゃって改造しました

連休中、ProgateでHTML,CSS,JavaScriptを学んだので、 せっかく?だから、ブログをこちゃこちゃいじくってみました(笑)

【趣味】ハコヅメ~たたかう!交番女子~(第1話~第4話、特別編①,②)

今更ながら、ドラマ『ハコヅメ~たたかう!交番女子~』を観ました。 日頃ドラマは観てなくって。。。 原作漫画とは多少異なる切り口で、 ハコヅメという物語を描いているなというのが印象です。 全体的には、原作のコメディな雰囲気は少し抑えられ、 ドラマ…

【雑記】明日から連休の所信表明

今日も1日お疲れ様であります。 本日の業務をもって夏季連休に入りました。 さっそくべろんべろんであります(笑) 連休0日目ということで、 前回(GW)に倣い、今回の連休での所信表明をしたいと思うものです。

【趣味】祝・ハコヅメアニメ化!!

絶賛ドラマ放送中のハコヅメ。 ハコヅメのドラマ化の報はいつのことだったでしょう。 compass2021.hatenablog.jp 5/2 あれからちょうど3か月。 はやくも! はやくも次のメディアミックス!! アニメ化ですよ!!! \交番女子のやけにリアルな日常を描いた前…

【IT】【資格試験】2021年秋 情報処理技術者試験 受験申込

昨日7/28。 2021年秋期試験の受験申込みが受け付け開始しましたね。 10/10(日)実施の令和3年度秋期試験の申込み受付を開始しました。申込み期限は【8/6(金)18:00】です。例年より受付期間が短くなっておりますので、受験を希望される方はお早めにお申込…

【雑記】深夜の作業は脳が死ぬ

こんにちは。 最近分け合って、Javaを勉強中です。 社会人になって○年。 基本はC言語で、たまにVBAやbatを触るくらいですが、 本格的な他言語はあんまり勉強してきませんでした。 (一時期C++とPythonを触っていた時期はあります) そんなJavaを勉強中の一幕…

【漫画感想】ハコヅメ~交番女子の逆襲~ 別章 アンボックス

この箱に救いは残されていない。 アンボックスを読んで、私が始めに思ったことがこれです。 「アンボックス」 ハコヅメのスピンオフで、 本作の主人公は我らが生安課のくノ一、秘匿捜査官黒田カナです。 本編の基本コメディの雰囲気とは異なり、 凄惨な事件…

【IT】便利コマンド【随時更新】

IT

SEとして何年か働いてきて、 便利だなと感じたWindowsの操作やMicroSoftの操作について、 せっかくなのでまとめておきます。 ☆の数は3個を最大として、私が普段使う度を主観で判断しています。

【漫画感想】ハコヅメ~交番女子の逆襲~(17)

6月23日に、 ハコヅメ~交番女子の逆襲~ 最新17巻と別章アンボックスが発売されました。 何週遅れだよ、と今更感満載ですが、 感想記事書いていきます! 今回は17巻の感想のみで、アンボックスはまた別回です。

【資格試験】2021年春 情報処理技術者試験 結果

昨日は、2021年春の情報処理技術者試験 応用情報以上の合格発表でした。 私もITストラテジスト試験を受けていたので、 ワクワクドキドキ結果を待っておりました。 ちなみに、間抜けな私は会社に受験票を持っていくのを忘れました。 そんな私が周到に受験番号…

CompassNote【随時更新】

日々思いついたフレーズを書き残すためのものです。 基本的には自分の思いついたフレーズで書き残していますが、 何か別のフレーズが根底にあって、 再度自分の中で醸成されて出てきたものの可能性もあります。 私が気付いていないだけで。 ご容赦ください。

【漫画感想】少年のアビス(5)

少年のアビス(5)が発売されました。 いぇーい!! 前巻は柴ちゃん先生の暴走が激しかったわけですが、 今巻は果てして・・・。

プライバシーポリシー ・お問い合わせ