Compassブログ ~人生という航海へ向けて~

本ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

Asset

Management

Hobby

Infomation

Technology

Study

Zakki

【資格試験】【IT】2022年秋季情報処理技術者試験(DB)結果

今日は2022秋季情報処理技術者試験 応用情報以上の合格発表でした。

今回、私はデータベーススペシャリストに挑戦したので、

取り急ぎ、結果と感想をば。

 

勉強方法等は後日(週末か年末年始か)またまとめようと思います。

さて、気になる結果はというと。。。

合格です!!!

(パチパチパチパチパチ)

 

午後はI,IIともに超ギリギリですが(笑)

合格は合格です。

 

情報処理安全確保支援士試験に続いて高度区分2冠目です!

正直本当にギリギリだったので、

今日までほんと~にどうなってるか分からなかったですが、

無事合格していて良かったです。

 

午後I試験はたしか大問1と大問2を解いたのですが、

大問1に時間を使いすぎてしまい。

たぶん90分の内、60分くらい使ってしまっていたかと思います。

そして、残りの時間で遮二無二解いたので、答えを控える時間もなく、

後から自己採点もできませんでしたとか(笑)

 

午後IIは大問2を解きました。(物理設計が苦手なので)

なので大問1が物理設計メインの問題だったのかもわかりません。

今ぱらぱら見返したら概念データモデルがありました(笑)

こちらは日本語表現が難しく、正直題意を100%汲み取れたとは到底言えないです。

わかる範囲で解読し、

解ける問題を確実に取ってギリギリ60点越えと言った感じですね。

 

兎にも角にも、今年度1番のハードルを無事超えられたので、

ホッと一息です。

 

前述のとおり、試験対策の話などはまた後日。

 

■これからの話

さて、無事2つ目の高度区分に合格したわけですが、

これからどうしましょう?

 

もうSEではないので、あまりテクノロジ系の試験には魅力を感じません。

9冠を目指すのも楽しそうですが、あまり仕事に寄与しないのでそれも微妙です。

SEのままならやっても良かったんですけどね。

 

しいて言うのなら、後興味があるのはプロジェクトマネージャとITストラテジストですかね。

問題はどちらも論文試験ということ……。

かつてITストラテジストで撃沈した苦い思い出が蘇ります。

 

まあ、午前I免除の期間が1年延びたのでのんびり考えます(笑)

 

というわけで、取り急ぎの合格報告でした!

待て次回!

プライバシーポリシー ・お問い合わせ