Compassブログ ~人生という航海へ向けて~

人生とは無限の大海を往く航海のようなものである.

Asset

Management

Hobby

Infomation

Technology

Study

Zakki

【失敗談】TOEICテスト①

前回更新が5末で、サボタージュもとうとうここまで来たかと、

自分で驚いています(笑)

 

本日、久々にTOEICテストを受けてきました。

結果はボロボロです(笑)

まったく集中できませんでした。

 

集中できなかった原因を自分なりに抽出しましたので、

失敗と改善点を、自分自身の整理と備忘録的に、

久々に記事更新しようかなと思いました。

 

①睡眠不足

これは油断ですね。

久しぶりのTOEICテスト、実力試しの気持ちもあったので、

良くはないですが、正直真剣みは足りていなかったように思います。

 

昨夜も、たしか2:00くらいまで起きており、今朝は6:30のアラームで起床。

4時間ちょっとしか睡眠時間を確保できていません。

 

複合要因とは言え、

ここまで睡眠不足がパフォーマンスを落とすのかとびっくりしました。

当たり前のことですが、改めて、大事な勝負の前にはしっかり睡眠を取り、

コンディションを整えるのが大切なのだと実感しました。

 

対策:前日は良く寝る

 

②メンタル調整

正直な話、ここ最近メンタルが思わしくなかったというのも、

コンディション不調の要因だと思っています。

原因は・・・と言われると複合的すぎて何とも言い難いのですが、

一つの要因は、上述の(1)睡眠不足にもあると思います。

 

その他には、最近ダイエットをしようと多少食事量を制限しておりまして・・・。

そのストレスがメンタルに来ていたのではという思いもあります。

なので、理想を言えば一週間前くらいから、

最低でも前日はちゃんとしたものを食べて、

(2)食事制限によるストレスは解消して必要があるのかなと思いました。

 

また、最近仕事にも追われており、

(3)仕事のストレスも影響していたのではと思っています。

実際、リスニングの試験中に仕掛の仕事が頭をよぎったりしました(笑)

正直、これについては簡単な解消方法がないので、

なんとも難しいところではありますが。

 

などなど、いろいろな要素はありますが、

改善方法としてはストレスを溜めないということかと思います。

まあ、それが難しいのですが・・・。

 

対策:ストレスを溜めない

 

③気持ちの切り替え

中学か高校の頃の話です。

受験対策として担任の先生が、

「試験が始まる前に深呼吸して精神を集中させておくように」

と言っていたことを、帰りの電車の中で思い出していました。

思えばいつごろからでしょうか、この教えを守らなくなったのは・・・。

 

今になって思えば、これは副交感神経を優位にする、

瞑想的なアプローチだったのだろうと思います。

ちゃんと理にかなっていたんですね(←失礼)

こうして理屈も理解していたのに、

実践していなかったのは怠慢と言うほかないですね。

 

かなり簡易な対策なので、次回からは必ず実践しようと思います。

また、瞑想の効果に脳内の雑念を排除する的なものがあったと思うので、

出来れば日常的に実践したいですね。

そうでなくとも、試験前日寝る前、当日起床時、試験直前くらいは、

瞑想して脳内の雑念を排除しておこうと思います。

(仕事のことが頭をよぎったのも、これで防げたのでは?)

 

対策:試験前に瞑想

 

④準備不足

シンプルに準備不足、勉強不足です(笑)

一応、申し込みしたあたりから少しずつやってはいたのですが、

(↑これもかなり舐めてますね)

元々毎日やる予定のところを、

忙しい時期には1日飛ばして翌日2日分やったり、

何日か開いてしまった場合は間の分を無しにしてしまったり・・・。

 

仕事もしながらで大変な部分もあるのは仕方ないとは思いますが、

それでも、しんどくても毎日少しずつはやるべきでした。

特に、語学のような体に覚えさせる系の勉強は、

1日開けてしまうとそれだけでよくないですよね・・・。

 

これからは毎日ちゃんとやります!

 

そしてもう1点。

やっていた対策は文法~長文読解と、

リーディング寄りの対策がメインだったのですが、

リスニングで撃沈しましたorz

 

TOEICテストはリスニングからスタートです。

前述のメンタル不調と、リスニング出来なさすぎ問題で、

リスニングパートが終わったときには、

集中力を破壊され尽くしていました(笑)

 

特にリスニングは一朝一夕でなんとかなるものでもないので、

毎日の英語勉強の中で、

5分でも10分でもリスニングの勉強を取り入れていこうと思います。

 

対策:毎日勉強(毎日リスニング)

 

ひとまずこんなところでしょうか。

よくないところばかりで気が滅入りますね(笑)

こんな話ばかりではさすがにつらいので、

自分で自分を褒めてあげることも必要でしょう。

 

褒めポイント

ちゃんと起きて試験に行った!

 

以上

プライバシーポリシー ・お問い合わせ