Compassブログ ~人生という航海へ向けて~

本ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

Asset

Management

Hobby

Infomation

Technology

Study

Zakki

【雑記】明日から連休の所信表明

今日も1日お疲れ様であります。

本日の業務をもって夏季連休に入りました。

さっそくべろんべろんであります(笑)

 

連休0日目ということで、

前回(GW)に倣い、今回の連休での所信表明をしたいと思うものです。

 ①技術力向上

わたくしは、恥ずかしながらエンジニアの末席を汚すものであります。

なれば、日々の業務から少しでも多くのものを学び取ろうとすることはもちろん、

業務外であっても技術力向上にまい進する存在でありたいと思うものです。

 

すなわち、なんかエンジニアっぽいこと勉強したい。

 

たとえば、最近分け合ってJavaを学ぶ機会に恵まれました。

結果として、使うことにはならなそうなのですが、

Javaの勉強を通じて触れたオブジェクト指向の考えは、

今後新たな言語を学ぶ上で役に立つのではないかと思うのです。

 

知識・経験を繋げて・広げて、

より広範かつ深遠な知的領域を広げていけるのが理想ではないかと思う次第です。

 

今回はWeb系を学んでみようかと思います。

というのも、せっかくこうやって日々ブログも書いていることですし、

htmlやcssなんかをブログ記事に輸入できないかな、なんて考えもあります。

即戦力?ですよ!!

 

あと、余力があれば、Pythonも学んでみたいと思っています。

こっちは強い要望があるわけではないですが、

なんというか最近流行りじゃないですか。

少しは流行の波に乗っておこうかなって。

 

②ハコヅメ ~たたかう! 交番女子~

恥ずかしい告白をしますと、

実はハコヅメドラマを追いかけられていないです・・・。

 

昔からドラマってあんまり得意ではなく・・・。

”シゴトガイソガシイ”を言い訳に、

ずるずるずるずる見逃し続けてきてしまっているわけであります。

 

土日とかで振り返り放送みればよかったんですけどね~。

 

見返そうと思ったらHuluがいいんですかね?

その辺もまだちゃんと調べてもないですが、せっかくの連休なので

有意義に時間を使っていきたいものです!!

 

③ブログメンテナンス

自分で言ってしまうのも情けない話ではありますが、

私のブログは汚いです(笑)

カテゴリ分けとかもちゃんとされていないですし、

類似記事とか関連記事とか、見たいと思う人がいるかは別にして、

非常に見づらい構成になってしまっていると思うのです。

 

なのでその辺も、この時間のあるタイミングで改修したいなと。

 

もう1件は月末報告のテンプレ改修です。

7末報告で、REITのインデックスも表示したいよねって話と、

確定拠出年金ベンチマーク欲しいよねって希望が私の中から出てきたので、

今回の連休で手を入れたいなと思います。

 

④ブログ記事更新

 

実は書こうと思いつつ貯めている内容がいくつか・・・。

 

I.漫画

1つは『テロール教授の怪しい授業(3)』(2021年5月21日発売)

どんだけため込んでいるんだ自分・・・。

端的な感想だけ言うと「面白かった」「ためになった」なんですが、

テロール教授の怪しい授業はこう、、、高カロリーで。。。

感想記事書こうと思うと、ちょっとへびぃなんですよね。

 

しかし、この時間を使ってなんとか書きたいなと。

 

他にもいくつかタイトル隠し持っていますが、

いったん明言はテロール教授の怪しい授業だけで!(笑)

 

II.ゲーム

2個目はゲームの感想ですね。

ちょっと前にまたパワポケのソフトを買って、

それがまあ面白かったので、これもぜひ記事にしたいなと思っています。

 

最近パワポケRの続報も出ましたしね。

連休中に1本2本パワポケ関連の話も書きたいと思います。

 

まとめ

いったん連休を使ってやりたいと思っていることは以上です。

ほかにもこまごましたやりたいことはありますが、

あんまり大風呂敷を広げて破綻してしまっては元も子もないので。

 

せっかくの連休、いちばんもったいないのは、

毎日、寝て、起きて、ご飯食べて、スマホを眺めて、寝て、起きて、ご飯食べて、スマホ眺めて・・・

でお休みを浪費してしまうことです。

 

連休の最終日に、

「いい連休だったな。また明日から仕事だけど頑張ろう!」と思えるような、

有意義なお休みにしたいものです。

 

以上をもって、わたくしの所信表明とさせていただきます。

連休を! 楽しむぞ!!

 

以上であります!

プライバシーポリシー ・お問い合わせ