Compassブログ ~人生という航海へ向けて~

本ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

Asset

Management

Hobby

Infomation

Technology

Study

Zakki

【趣味】思い出のゲーム

昨日ようやく、ゲームが受け取れました!

本当は週中で不在通知書が来ていたのですが、

平日はお仕事が忙しくて受け取れず。

 

今日はそんな思い出のゲームについて紹介します。

 

 

パワプロクンポケット5

f:id:Compass2021:20210516144046p:plain

 

通称『パワポケ5』

小学生の頃ですかね。

 

兄が野球少年だったこともあり、

パワプロやらの野球ゲームが家にたくさんありました。

このパワポケ5もそんなゲームの中の1つだったわけですが、

まー、ドハマりしてしまいました

 

サクセスという、自分のオリジナル選手を作るモードがあるんですね。

で、このパワポケ5には、2つのシナリオがあります。

1つは、プロ野球選手編

主人公(中身)はトップスター選手の小杉。

小杉は、ある日インタビュー終わりに、架空球団ドリルモグラーズの主人公(体)(以下パワポケ君)とごっつんこして、中身が入れ替わってしまいます。

小杉はパワポケ君として生きていくことになるのですが・・・。

 

元のパワプロと比べると、かなりとがった設定ですね。

でももう1本はもっとすごいです。

忍者戦国編

 

え、野球は!?

 

こちらのシナリオは、火竜、水虎、月光の3つの忍者の里が、

野球人形を作るべく戦争をする話です。

忍者対戦ですね。

この野球人形が選手になります。

 

で、子供のころの私は、この忍者編にものすごくハマっていて、

もうずっとやっていたんですよ。

 

で、つい最近、人とこのゲームの話をしたときに、

「あ、久しぶりにやりたいな」という思いがむくむく湧いてきて、

DSとソフトを買った次第です。

 

ハイ、そしてついさっきまでずっとゲームしていました。

これは、本当に自分でもおどろいたことなんですけど、

ゲーム自体は昨日の午前中に受け取っていたんですよ。

 

そして、ずーーーーーーっとゲームしていたわけですが、

ふとおなか減ったなと思ってスマホ見たら24時回っていたわけですね。

自分でも本当に驚いて。

え、そんなことある?

普段無駄に意味もなくポチポチするスマホにも全く触らずに、

本当にずっとゲームだけしていました。

 

時間を忘れて遊ぶなんて久しぶりの感覚でしたよ。

 

そして、いったんご飯食べて寝て、

今日朝起きてからまた、さっきまでゲームしていました、

ようやくいったん納得のいく攻略ができたので。

 

でも、面白いゲームって怖いですよね。

だって、気づいたら時間なくなってるんですよ?

やらなきゃいけないことほかにもいっぱいあるのに。

 

もう、この土日はいったん全部忘れてパワポケだけでいいやって状態です。

 

【初回】

始めのプレイでは、

子どものときのフローをそのままなぞって、

倉刈、水木をリストラ。

小山を仲間にして、へそ村進行。

三鷹を仲間にして、ごくもん塔から火竜進行。

火竜を落としてからはしじみ沼の方から水虎進行。

両陣営倒してからは、統一目指して妖怪拠点をつぶしつつ、

ごくもん塔、こんぺい塔、うこん岳、沼の攻略。

みたいな感じで進めていました。

 

この時は、主人公をまったく育てずにLv1のままにしての攻略です。

敵のレベルが日数と主人公のレベルに依存するので、

主人公を使わな方が攻略が楽だったりします。

 

この時のメインメンバは小山、愛だったのですが、

これだと伝説の十八鬼神が倒せず。

(小山は攻撃をスカしまくります)

なので、次からは攻略を変えました。

 

【伝説の十八鬼神攻略編①】

まず始めに考えたのが、小山抜きで愛以外のネームドキャラを複数育てよう、

というアプローチです。

いろんなキャラを試しました、倉刈、水木、小角、大神、イルくらいですかね。

イルと小角が強くてお気に入りになりました。

 

しかし、月光からの攻略だと、仲間にするのがどうしても遅くなり、

レベル上げが大変。

 

という形でいろいろ試した結果、1つの結論にたどり着きました。

「これ、主人公育てた方がよくない?」

こどもからおとなへの脱却です。

 

主人公を育てると、敵のレベルも高くなり攻略が大変。

しかし、その分経験値も大きくなりレベルあげがしやすい!

なおかつ、仲間のレベル上げもウェイトが下がる!

 

なぜなら、新規に仲間にするときは、主人公のレベルと同じになるからです。

主人公レベル1攻略だと、あとから仲間にしたキャラを前線に出すのが大変!

 

しかし、主人公のレベルが高ければ、新しい仲間は即戦力です。

後半の戦いやすさが違います。

 

【伝説の十八鬼神攻略編②】

主人公を育てながらという方針に舵切ったのはいいのですが、

そうすると今度は序盤の攻略が大変になりました。

 

ということでハイブリッド!!

序盤は主人公をあんまり育てずに進めて、

途中から一気に育てる作戦! に変更です。

 

これは結構ハマりました。

序盤は愛にひたすら頑張ってもらって、

3里統一後から主人公を育成。

主人公のレベルが16超えたあたりで、

イル、小角を仲間にする、という作戦がかなりいいかんじになりました。

 

 

f:id:Compass2021:20210516144215p:plain

般若邪鬼神ノーコン撃破

よく考えたら、これだけだとノーコンか分からないですね。

倒せた瞬間は小躍りして喜んだものですが。

イルが致命的な一撃(HPに関係なく、残りHP1にする)を食らったときは

肝が冷えました。

すぐ逃げてくれましたが。

 

というような試行錯誤を繰り返していたら、

いつのまにか日付が変わっていたと(笑)

 

そして今朝がた、上記の作戦で攻略してみたところ、

・ALL A(7,140,14,14,14なのでぎりぎり)

・伝説の十八鬼神から超特殊能力

・うこん岳で威圧感

まで出来たので、いったん納得した次第です。

 

f:id:Compass2021:20210516144722p:plain

完成選手

 

十八鬼神倒した後の行動に無駄が多かったので、

改善すればもうちょっと上を目指せそうです。

 

このあと、プロ野球編ちょっとやってみたら、

いったんソフトリセットしようと思います。

忍者編の月光陣営でやりたかったので、中古で買っての即プレイです。

(月光出すのに、水虎→火竜のクリアが必要だったはず)

なので、ちゃんと始めからなぞりたいです。

 

しばらくはパワポケ5感想が続くと思われます。

なにとぞご容赦ください。

 

現場からは以上です。

 

プライバシーポリシー ・お問い合わせ