Compassブログ ~人生という航海へ向けて~

本ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

Asset

Management

Hobby

Infomation

Technology

Study

Zakki

【雑記】GWと生活向上委員会

お疲れ様です。

もうすぐGWですね。

弊社は本日よりGW突入ですが、ほかの企業の方はどうなんでしょうか?

昨日から? 明日から? それともGWなんてない?

 

私は今日から休みということで、ご飯を食べに行って、日帰り温泉に行って、

そして今晩酌しながら、ブログを書いている次第です。

 

なんにせよ、せっかくの連休なので、実りある時間にしたいですね。

というわけで、本GWの個人的な目標を宣言しておきたいと思います。

100%の自己満足です(笑)

 ①データベーススペシャリストの勉強

GW前に終わらせておかないといけない業務があった都合上、

先週、今週はなかなかハードワークになっており、残念ながら勉強時間を確保できていませんでした。

厳密には、時間そのものというより”気力”の方が問題だった気もしていますが。

ハードワークは本当によくないなと痛感したところでもあります。

 

そんな事情もあり、なかなか勉強が進んでいなかったので、

これを機に一気に進めたいなと思っております。

テキストは「情報処理教科書」を使っているわけですが、

第1章 SQLの途中で止まってしまっているので、

これを読みもの部分の4章 重要キーワードまでは進めてしまいたいなと。

余力があれば、問題演習にも取り組みたい所存。 

 

②毎日ブログ更新

せっかく時間のたっぷりとれる期間なので、ブログ強化週間?として、

ブログの毎日更新にチャレンジです!

この記事は都合上4/29のものとして扱い、4/30~5/9まで毎日更新します。

乞うご期待!

 

モデリング学習(アクチュアリー)

まず、現在アクチュアリーの勉強中です。

アクチュアリーとは何かを含め、今どんなことをやっていて、

いつまでにどんなことを目標にしているかなど、

また折を見て記事にしていきたいと思いまうが、

いったんここでは、アクチュアリーという資格試験のモデリングという分野を勉強中という説明に留めます。

こちらも、もともと日々の中余裕を見つけて進めていたものですが、

ハードワークに伴い一時中断してしまっていたので、GWを利用して一通りの勉強を済ませてしまいたいと考えています。

 

④1日1アクション

休みというのは何もしなければ、いつのまにか過ぎ去ってしまうもの。

それで終われせてしまうのはもったいないので、毎日「これだけはやった!」というものを1つずつ実施していきたいと思います。

そしてそれをブログで書けば①の挑戦も自動的に達成ですね。

 

いったんぱっと思いついたのは以上です。

連休を有意義なものにしていきたいと思っています。

 

以上。寝ます!

プライバシーポリシー ・お問い合わせ