Compassブログ ~人生という航海へ向けて~

本ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

Asset

Management

Hobby

Infomation

Technology

Study

Zakki

【仕事】転職後初の週末

お疲れ様です。

Compassです。

 

早いもので、気付けば12月。

2021年も残すところあと1ヵ月となってしまったわけですね。

 

月日は巡る。

私たちが前に進もうとも停滞しようとも、あるいは後退してしまっている時だって、

私たちのことなんて気にも留めず、時を刻み続けてしまうわけです。

 

ハイ、少しばかりおセンチな気分に浸りながらも、

転職後初の週末休みを迎えたので、心境を書き綴っておこうと思います。

さて、昨日土曜日は体調を崩して1日寝込んでおりました(笑)

昨日の今日で体調はおおむね回復したので、

流行り病のアレではなく疲れによるものと思われます。

 

12月1日が水曜日だったので、勤務したのは週の内たった3日足らずですが、

大きく環境が変わっこともあって精神的にも疲れていたのでしょう。

 

【仕事内容】

業界をがらっと変えたこともあり、

業務は内容も、その進め方も前職とは大きく異なり、

戸惑うことしばしばです。

 

多少の会計・金融系の資格も持ってはいましたが、

所詮は付け焼刃。

まったく役に立たないこともないですが、

それがあったから導入サクサク! なんてことはなかったです。

(当たり前ですが)

 

【就業環境】

期待・不安溢れる就業環境ですが、

かなり恵まれた環境のように思いました。

 

特にヤバめの人もおらず(まだ3日なのでナリをひそめているだけかもですが)、

親切な方が多い印象なので今後も頑張っていけそうです。

 

【労働時間】

総労働時間は短くなりそうです。

基本、あんまり残業はないようで。

ただ、勤務時間がきっちりしているので、朝の時間は早くなりました(笑)

システムエンジニア時代はコアタイムを使っていて、

余裕がある時期は10時ごろにノコノコ出社していたので、

そこのギャップだけ大きいです。

 

【今後のプラン】

さて、システムエンジニアから金融業界へジョブチェンジしたので、

今後のいろんな方針も転換していかなきゃな、という思いです。

 

まず、勉強方面。

これまでは情報系の勉強に積極的に取り組んでいましたが、

そこは変えていかなきゃなという意識です。

 

ちなみに、今秋受験予定で申し込んでいたデータベーススペシャリストは、

転職と引っ越しがもろ被りして、試験を受けに行けませんでした。。。

勿体なかったのは間違いないのですが、

転職により優先順位は落ちたので、まあ、いいかなという思いです。

 

また、アクチュアリー試験もいったん優先度下げでいこうと思っています。

元々転職の上で、何かのとっかかりになればという思いで勉強していたので、

転職が叶った今、優先度は下がります。

 

今後取り組んでいきたいのは以下です。

○FP1級+CFP

中小企業診断士

○英語

○CFA

 

FPと中小企業診断士は、将来を見据えてですね。

シニアになったときやリタイア後、

ファイナンシャルアドバイザー的な事ができればなぁという思いがあり、

個人や企業に対する、金融・財務のスキルを高めたいと思っています。

 

また、金融業界に転職できたので、

運用の世界へ挑むべく、

証券アナリストの上位資格であるCFA(米国証券アナリスト)を

勉強しようと思っています。

 

しかし、CFAは試験が完全英語のため、

CFAに挑戦するためには英語のスキルを先に伸ばさなければならない!

 

そんなわけで、来年は英語の勉強、資格試験の導入勉強に

力を入れたいと思っています。

中小企業診断士は難関資格ですので本格勉強を始める前に予習?的な勉強をしたり、

FP1級も受験資格に実務要件があるので、すぐには試験を受けられなかったり。

 

そもそも、転職したばかりで仕事も覚えてないのに、

のん気に業務に直結しない資格試験の勉強というのもあまりイケてないですよね。

 

ただし、英語は汎用性あるので、先に勉強するのはアリアリです。

 

そんな感じで、社会人人生セカンドステップが始まったのでした!!

 

以上。

プライバシーポリシー ・お問い合わせ