Compassブログ ~人生という航海へ向けて~

本ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

Asset

Management

Hobby

Infomation

Technology

Study

Zakki

【雑記】GW最終日(5/9)

本日をもって、長かったGW連休も終了です。

※弊社は5/9までの連休でした。

 

あまりに長すぎて、多少持て余してしまった部分もありますが、

おおむね良い連休だったと思います。

 

初日の目標を確認しながら、

連休を振り返っていきます。

 

 

compass2021.hatenablog.jp

 

さて、連休初日、以下のような目標を立てていました。

左の記号は達成度合いです。

 

データベーススペシャリストの勉強

○テキストを4章まで読み切る

△余裕があれば過去問チャレンジ

 

テキストは目標時点まで、読み終えることができました。

えらい!!

 

過去問は一部着手したものの、

1年分全部対応できたわけではないので△です。

今週中には、やりきりたいところです。

 

②ブログ

○毎日更新

これはできてましたね。

雑記のデイリーの報告で、という形ではありますが、

一応毎日分、更新できていたと思います。

(日付跨いだり、寝落ちして翌日になったりはしましたが)

より精緻に考えれば、「それいいの?」という気もしますが、

こんなのは気の持ちようです。

出来たと思えばできたでいいんです。

 

そして、こういう小さな成功体験に、意味があると思っています。

この連休でたくさんの記事を書きましたが、

その内、多少ないし意味のある記事は良くて半分くらいでしょう。

けれど、元々の目標を達成できた。

その、こういう小さな1つずつの”目標達成できた”という体験・経験によって、

書く楽しさを知り、今後の執筆意欲に繋げていけるものと思っています。

 

明日からは、元々ののんびり更新に戻ります。

とはいえ、少なくとも週一では更新していこうと思っているし、

今回毎日更新ができた私なら、それは達成可能な目標だと自信を持つことができます。

 

モデリング学習

○テキスト読み終わる

こちらは細かい目標までは書けていなかったですが、

心の中の目標(ずるい)であるテキストの読了まではできました。

現在、問題集の対応中です。

 

夏までに過去問を何年か分終了しておきたいですね。

 

④1日1アクション

×毎日何かやる

これは・・・失敗ですね。

特に後半、デイリー報告の記事を書くしかできていない日もできてしまいました。

デイリー記事は書いた、という言い訳は立ちますが、

少なくとも、私の心は納得していません。

なので失敗です。

 

しかし、失敗してもいいのです。

大事なのは、なぜ失敗してしまったのか。

そして、それを次にどうつなげるかです。

 

今回の原因①:目標がふわっとしすぎている

そもそも”何か”ってなんだよって話ですよね。

根本的にそこがよくなかった。

具体的に、これとこれとこれとこれ、と決めるべきですた。

それも、勉強と記事を書くを含めるのか、除くのかなど。

計画時点で失敗していたと言えます。

 

なので次の夏休みは、

連休に入る前にもう少し具体的な目標を定めて起きたいと思います。

でも、具体的になった時点で、初日の目標の項目になるはずなんですよね。

だから、根本的にこの項目が不要だった説も?

 

まあ、その辺も加味して、次回・夏休みに繋げていきたいと思います。

 

まとめ

長かったGW連休も今日で終わり、

明日からはまた仕事に追われる日がやってきます。

 

忙しい日々が戻ってきてしまいますが、

そんな中でも、少しずつでも自分の成長を実現させられるよう、

日々精進していく所存です。

 

以上。

プライバシーポリシー ・お問い合わせ