Compassブログ ~人生という航海へ向けて~

本ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

Asset

Management

Hobby

Infomation

Technology

Study

Zakki

【雑記】GW1日目(4/30)

寝落ちしていました。。。

 

GW1日目にできたことは以下です。

  1. 部屋の掃除
  2. DB SQLを読み切る
  3. 転職活動
  4. 4月運用状況まとめ

 

以下、詳細。

 1.部屋の掃除

王道ですね(笑)

連休前少し立て込んでいたので、たまっていた洗濯物やごみの掃除などなど。

そして、恒例のアルバム見つけて読みいってしまうという。

おかげさまで、部屋はきれいになったので、

そこは気分を一新できハッピーですが。

時間はかかってしまいましたね。

 

2.DB SQLを読み切る

DBスペシャリストの勉強は少しできました。

中途半端なところで止まっていた第1章 SQLまでは読み切りました。

・・・ちゃんと理解できたかはまだ微妙な感じですが。。。

 

【使っているテキスト】

 

 

とはいえ、秋試験までにはいいペースなんじゃないでしょうか。

GW中にテキスト部分読み切って、1回は過去問やって、

あとは試験本番までに読み返しと演習を繰り返せば、

行けそうな気がします。

気が早いですかね。

 

ちなみに、今P.195で目標はP.350です。

先ながーい。

 

3.転職活動

実は現在転職活動中です。

今の会社もそれなりに経験したので、ここらでちょっとキャリア設計を見直し中です。

”ほんとうのさいわい”に向けて、ですね。

 

恰好つけたこと言ってはいますが、本当の理由のところは給料残業ですね。

SEなので、額面上はそこそこもらってはいますが、

内、結構な額が残業代です。

 

実際のところ、残業が多い生活は思ったよりきついな、と思い始めています。

学生の頃は給料がちゃんともらえるなら残業なんていくらでもやってやるぜ!

くらいの思いだったのですが、

いざ社会人になるとプライベートがずたぼろになるのはなかなかきついなと。

 

今の会社がめちゃくちゃイヤ! ってほどではないですが、

ほかにいい会社ないかな、くらいの気持ちですね。

 

活動にあたっては、今回DODAを使っています。

そして、昨日エージェントさんと面談をしました。

事前に記入していた履歴書と職務経歴書を見ながら、

転職理由、方針などのすり合わせをさせてもらいました。

 

エージェントさんはかなり若い方だったんですが、

聞き上手な方で、自分が言語化できていなかった部分について質問して認識合わせをしていきました。

突発ですごく感覚的な返答になってしまった部分について、

「それって、つまりこういうことですかね」と、

その場で良い感じにまとめてくれるなど、できる人感がすごかったです。

 

その場でいくつかの求人を見たり、職務経歴書のブラッシュアップ案をもらったり、

今後の方針について話を詰めました。

 

もらった課題に対処して、連休明けから本格始動! という感じですね。

 

4.4月運用状況まとめ

昨日更新しました。

暇な時間を使って、多少メンテナンスはしていたんですが。。。

月末に実際データを作る段になって、意外に使いづらいなとなってしまいました。

 

とはいえ、ある程度方針は固まってきたような気はするので、

あとは報告資料の運用方法をどうするかですね。

もうちょっと使いやすくできればいいんですが。

 

1日の振り返り

4/30はそんな感じの1日でした。

モデリングの勉強が全然進められなかったのが、微妙な感じです。

データベーススペシャリストの進捗はいい感じ。

 

今日は目標の勉強は進めつつ、買い物と転職の宿題対応をしようと思っています。

 

以上。

プライバシーポリシー ・お問い合わせ