Compassブログ ~人生という航海へ向けて~

本ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

Asset

Management

Hobby

Infomation

Technology

Study

Zakki

【雑記】連休明けても仕事がつらい

お疲れ様です。Compassです。

 

連休が明けて1週間が経ちました。

社会的には、先週からお仕事再開された方の方が多いんですかね。

 

やっぱり連休明けのお仕事は、こう、クるものがありますね。

なまり切った心身で9時18時週5で働くのって大変だなっていうのが思い返されます。

 

まあ、9時18時では収まらなかったわけですが・・・。

 

抱えてた案件が火を吹いて、

休み明け初週から大変な目に合っていました。

ただでさえキツイのに、ですよ。

 

社会人、それもSEとして仕事をしていると、

こういう突発でガッと負荷が上がる瞬間って、

やっぱろ稀によくあるんですよね。

こういうとき、なんで働いているんだろうって、

ついダークサイドに堕ちてしまいそうになります。

 

これが本当に好きな仕事とかなら、

逆境ウェルカムなのかもしれないですけど、

残念ながら、私はそういうお仕事についているわけではなく。

 

難しい問題ですよね。

それでも昔は”やったるぞ!”と燃えていた時期もあるにはあるんですが。

ある程度仕事に慣れてきた今となっては、

出来るけれどなるべくやりたくない。平穏無事にありたい。

という保守的な思考が強くなってしまいました。

 

学生時代はちゃんと残業代貰えるなら、何時間だって働いてやるぞ!

なんて思いあがっていた時期もありますが。

若気の至りですね。

 

だからこそ、定期的に自分自身のキャリアを見直すべきなんですよね。

キャリア設計!

一例では転職活動とか。

 

私は、すべての社会人は定期的に転職活動をしてみるべきだと思っています。

転職活動そのもの、というより、キャリア設計の見直しですね。

そのうえで、他社も検討してみて、それでも今の会社がイイ! ってなれば、

普段の仕事にも張りがでるというものですよ。

 

実際私も、現在転職活動中です。

 

ある程度の社会人経験を積むと、

学生時代より見える範囲も変わりますし、

仕事を通じて芽生える”これをやってみたい!”って気持ちとか出てくると思うんですよね。

 

そういう変化をちゃんと自分にフィードバックしてあげるのって大事です。

しかもこれは他の誰かがやってくれることはなくって、

自分自身で汲み上げてあげないと、放置されちゃうものですからね。

 

 

とはいえ、やらなければならないことからは逃げられないので、

思いっきり迎え撃ってやりますよ。

「仕事は追わなきゃ追われます」ですよ。

 

以上。

プライバシーポリシー ・お問い合わせ