Compassブログ ~人生という航海へ向けて~

本ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

Asset

Management

Hobby

Infomation

Technology

Study

Zakki

【雑記】GW2日目(5/1)

相変わらず、当日中にブログを書かない私です。

 

 GW2日目にできたことは以下です。

  1. 勉強(DBとモデリングも少しできたけど・・・)
  2. 転職活動
  3. 買い物
  4. SCについてのブログ書いた

 

あんまり変わり映えしない日々ですね・・・。

まあ、状況が状況だけに旅行とかしづらいんですが。。。

 1.勉強

データベースはペース自体はいい感じに進んでいます。

ただ、概念データベースを読み進めていると、

「うーん、むずかしい!」ってなります。

 

読んで、問題解いて、読んで、問題解いてを繰り返すしかないんですかね。

幸い、まだ時間はあるので、頑張ります。

 

また、昨日はちょっと頑張ってモデリングも進めたのですが、、、。

むずかしくない!?

って困ってます(笑)

 

ページ数としてはデータベーススペシャリストの半分以下なんですが、

ガッツリ数学なので、式展開とか追ってるとガンガン時間が過ぎていきます。

やばいです。

 

連休中に1周とかむりっすねぇ~って気分です。

なぜ私はお休みなのにタスクに追われているんだろう・・・。

 

2.転職活動

エージェントさんからもらった宿題に対応していました。

職務経歴書のメンテナンスと紹介求人の吟味です。

紹介求人はたくさんいただけたので、

じっくり見てるとこれも時間がどんどん過ぎていってしまいます。

「おっ、めっちゃいい!」っていうのから、
「うーん、これはちょっと・・・」っていうのまで、

幅広く紹介求人を出してくれています。

全部は終わらなかったので、これも連休中にちょっとずつ進めていきます。

 

3.買い物

そして、昨日で一番のビッグイベント?

買い物です。

わざわざお出かけしてまで買ったものはこちら!!

 

f:id:Compass2021:20210502085944p:plain

まさかの今更ニンテンドーDSLiteです。

学生時代は持っていたのですが、実家において来てしまって、

今の一人暮らし住居にはなかったのです。

そして、最近昔ハマった某ゲームが唐突にやりたくなり、

お買い物してきたというわけです。

これで連休中の外出自粛も乗り切れます!

 

ゲームソフトは別途ネットで購入中です。

ハードだけは、傷とか動くかとかいろいろ心配だったので、

お店まで行って買ってきたというわけです。

 

ゲームはまた届いたら報告します。

今から楽しみ!!

 

4.SCの勉強について

以前応用情報技術試験の勉強方法について記事を書いたので、

それに追加する形で、最近合格した情報処理安全確保支援士試験についても、

勉強方法の記事を書きました。

よかったら見てね。 

compass2021.hatenablog.jp

 

また、機会を見つけて、証券アナリスト試験とかについても書きたいところです。

簿記2級は今の私にはちょっと荷が重いですね。

範囲もかなりがっつり変わっているみたいですし、

当時のことあんまりよく覚えていない・・・。

 

勉強に関する基本的な考え方も、今応用情報の記事に書いちゃっているので、

これも分冊したいです。

 

1日の振り返り

なんのかんの、何もしない日は作れているので、

自分としては頑張っている気持ちです。

めっちゃ頑張ってるとか、成果出てるってことはないですが、

基本的に0じゃなければOK派の楽観主義なので。

 

 

今日はなにしようかなー。。。

現時点で何も決まっていないのでピンチです。

何も思いつかなかったら、ストレス解消に1人カラオケ行きます。

大声出せるって気持ちいいですよね。

 

以上。

プライバシーポリシー ・お問い合わせ