Compassブログ ~人生という航海へ向けて~

本ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

Asset

Management

Hobby

Infomation

Technology

Study

Zakki

【雑記】勉強は面白いという話

「あなたは勉強が好きですか?」

と質問されると、

多くの人は

「嫌い! 嫌い! 大嫌い!!!」

となってしまうのではないでしょうか?

 

え、そこまでじゃない?(笑)

 

 

実際のところ、私も学生時代までは勉強が苦手で嫌いでした。

しかし、社会人になってからは、それなりに楽しく勉強ライフを過ごしています。

 

考えてもみると、「勉強が面白い!」というのは当然の感覚のような気がします。

例えば、勉強にどういうイメージを持っていますか?

「やらなければならない」「つまらない」「わからない」「つらい」「くるしい」「テキストをぶん投げたい」などなどでしょうか?

実のところ、これらの考えは勉強の本質的な部分ではないように思えます。

 

私は、勉強の本質とは「今まで知らなかったことを新たに知る・今までできなかったことが新たにできるようになる」といった、【自分の枠を拡張】することだと考えています。

勉強を学校の授業のように、「誰かに強制される、やらなければならないもの」と考えていると、確かに苦しく感じてしまうかもしれません。

実際、かつての私もそうでした。

 

でも、「今まで知らなかったことを新たに知る・今までできなかったことが新たにできるようになる」という視点に立つと、これほど面白いものってないんですよ。

例えば小学生のころ、九九の暗唱ができるようになったとき、嬉しくなって家でお父さんお母さんにどや顔で披露しませんでしたか?

例えば初めて自転車に乗れるようになったとき、嬉しくなって一人であるいは友達とどこまでも遠くへ行こうとしませんでしたか?

私たちは、こういった【自分の枠の拡張】が本質的にめちゃくちゃ嬉しいはずなんですよ。そしてそれこそが勉強の楽しさの本質だと思っています。

 

例えば、逆上がりができるようになったとき、ゲームで全然クリアできなかったステージがクリアできるようになったとき、好きなアイドルグループのメンバープロフィールをすべて覚えたとき、人見知りで自分から声を掛けられなかったのにできるようになったとき。

これらも、広義では勉強だと思っています。

 

知らなかったことを新しく知ったり、できなかったことが新しくできるようになったりしたら、私たちはうれしくてたまらないはずなんです。

なら、それを私たちに与えてくれる勉強がつまらないはずがないんですよ。

 

昔は勉強嫌いだった私が、今では時間を見つけては勉強するようになりました。

主に資格試験の勉強だったりするんですが、いまだに問題を解いて解けなくてテキストを投げたくなります(笑)

それでもやっぱり、テキストを読んでいろんなことがわかるよになると非常に面白いです。

勉強は面白いんですよ。

 

実はブログを始めようと思った理由の一つに、こういった自分の考えを広く見てもらいたいという思いがあります。

社会人になってしまうと、なかなかこういった私的なことを話機会も少ないですし。

(今の仕事と関係ない勉強の話とかしづらいですし)

ブログの書き方とか全然わからない状態で始めたので、これも勉強と思いつつ、いろんな思い・考えっていうのは、記事にしていきたいなと思っています。

 

以上です!

プライバシーポリシー ・お問い合わせ