Compassブログ ~人生という航海へ向けて~

本ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

Asset

Management

Hobby

Infomation

Technology

Study

Zakki

【雑記】引きこもりを正当化できる雰囲気

今週のお題「おうち時間2021」

 

こんにちは。

引きこもり検定3級のCompassです。

 

はてなブログ内に、【今週のお題】なるネタを提供してくれる便利な企画があったので、

乗っかっていきます。

長いものには巻かれるやーつです。

 「おうち時間2021」

 

元々インドアなのもあり、特別家で過ごす時間が増えたということもないですが。

家にいてやることと言えば、掃除・洗濯・料理etcetc.

 

え、そういうことではなく?(笑)

 

おうち時間の活用

実際のところ在宅時間でやっていることは、半分くらいは勉強です。

真面目アピールです。

ブログでもしばしばネタにしていますが、情報処理技術者試験をせっせと受けています。

昨年秋は情報処理安全確保支援士試験を受け合格

今春はITストラテジスト試験を受け結果待ち(たぶん落ちてる・・・)

現在は、秋試験に向けてデータベーススペシャリスト試験の勉強をしています。

ちなみに難航しています。

 

なぜ勉強をするか、と聞かれると、

なぜ生きているのか、と同義だと思っているのでなかなか答えづらいところなのですが、

役に立つ?面白いほかにすることがない!

といったあたりが、理由になるかなって気がします。

 

私も元々は勉強嫌いで、さぼり癖が強く、精神的向上心の無い愚か者だったわけですが、

なにもしないでだらだらするとか、すっごい無益だなと遅まきながら気付いてしまい、

気付いてしまったからには、まあ何かせねばなと。

 

他には趣味で株式投資もしているので、

暇があれば四季報をペラペラもしています。

 

 

所感

以前は「土日ぜんぜん外出しないんですよね」的な発言をすると、

『なにか楽しいことないの?』と心配もされましたが、

最近はみんな自宅にいましょうみたいな雰囲気あるので、

ちょっと気が楽になった部分もありますよね。

 

ただ、根本的にバイタリティ不足ではあるので、

元々アクティブだった人がインドアになってアレ始めた、コレがいいみたいな話を聞くと、

やっぱり根本的な部分で違うなと思いしらされます。

アクティブタイプの人に猛スピードで引きこもり検定追い抜かれていきます。

 

社会環境に振り回されることしばしばですが、

腐らず、その環境の中で自分らしさを探求していけるといいですよね。

 

以上。

プライバシーポリシー ・お問い合わせ