Compassブログ ~人生という航海へ向けて~

本ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

Asset

Management

Hobby

Infomation

Technology

Study

Zakki

【IT】Progateでいろいろ勉強しました

連休中の思い出の8割がProgateなCompassです。

 

やる前はちょろちょろっとやってみようか、くらいの気持ちでしたが、

どっぷりのめりこんでいました(笑)

 

クリアしたコースとそれぞれの感想を書いていこうと思います。

クリアしたコースは以下の8つです。 

①HTML&CSS 初級編

一番面白く、またタメになったのは”HTML&CSS 初級編"です。

 

元々Web系の知識取得を目的にしており、

目的通り、ごく簡単にではありますが導入部分を知ることができました。

そして、その導入部分だけでもブログのデザインでいろいろ遊べたり、

記事を書く時も表現の幅が少し広がりました!

大満足です!!

 

もう、本当に、時間があれば有料コース遊びつくしたいですもん!

次の連休とか1ヵ月だけ有料コース加入してやろうかしら?

 

jQuery 初級編、Ruby on Rails5 I,II、SQL I

 次に楽しかったのが、”jQuery 初級編"、"Ruby on Rails5 I,II"、"SQL I"です。

多いですね(笑)

これらも、少なからずWeb系のスクリプトをいじることがあったので、

そのつながりが見えたのが楽しかったです。

 

Ruby on Railsは普通に難しかったですが(笑)

 

SQLはそれ自体としては、Web系関係なかったですが、

Ruby on Railsの課題で関係してきたので。

 

あと、今自分自身がデータベーススペシャリスト勉強中なので、

実際にDB操作言語を触れたのは楽しかったです。

 

 ③その他プログラミング言語

"Python I"、"JavaScript I"、"Ruby I"の言語系は、

Iだけだとあんまり面白さを感じませんでした。

 課題的にprintf的な出力関数、演算、文字列制御、条件分岐などの、

基本的なものがメインだったので。

 

文法こそ多少違いますが、

やっぱり基本処理については、大きくは変わらないなと感じました。

 

総括

レクチャー・実践という形式なので、自分の理解を確かめながら勉強ができ、

楽しく学ぶことができたので良かったです。

いくつかの講座は本当にちゃんと通して学びたいなと言う思いも強く、

時間を見つけて有料コースを走破してやりたいという気持ちに駆られています。

 

ただ、秋、冬に試験があって、しばらくはそっちの試験勉強に時間を割きたいので、

冬まではあんまり時間確保できないなって。

 

現状MUSTのスキルではないので、どうしても優先度下がっちゃいますよね。

 

なんども言いますが、

Progateは楽しみながらプログラミング学習できるよいサービスだと思います。

 

以上。

プライバシーポリシー ・お問い合わせ