Compassブログ ~人生という航海へ向けて~

本ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

Asset

Management

Hobby

Infomation

Technology

Study

Zakki

【IT】便利コマンド【随時更新】

SEとして何年か働いてきて、

便利だなと感じたWindowsの操作やMicroSoftの操作について、

せっかくなのでまとめておきます。

☆の数は3個を最大として、私が普段使う度を主観で判断しています。

 

 

フォルダ操作、ExcelWebブラウザなど、比較的なんにでも使える

☆☆☆「Ctrl」+「c」:コピー

☆☆☆「Ctrl」+「v」:ペースト

☆☆☆「Ctrl」+「x」:切り取り

☆☆☆「Ctrl」+「z」:1操作戻る

  ☆「Ctrl」+「y」:「Ctrl」+「z」で戻した操作を進め直す

☆☆☆「Ctrl」+「f」:検索

  ☆「Ctrl」+「b」:太字にする

   「Ctrl」+「u」:下線を引く

 ☆☆「Ctrl」+「a」:全範囲選択

 

 

  ☆「Ctrl」+「n」:今開いているウィンドウをも一つ開く

 ☆☆「Ctrl」+「w」:アクティブなウィンドウ・タブを閉じる

 

 

☆☆☆「alt」+「tab」:ウィンドウの切り替え。

いろいろな資料を比較しながら見たり、交互に身たりするときに便利。

会社に入って一番目から鱗だったショートカットです。

慣れるまではあんまりありがたみを感じないですが、

慣れると病みつきになります。

 

☆☆☆「Ctrl」+「PageUp/PageDown」

Excelのシートを移動できます。

その他、タブ機能のあるWebブラウザのタブも移動できます(Chromeで確認)

 

エクセル

SEの現場ではエクセルを非常によく使います。

資料作成、仕様書作成。

生き残れ社畜ちゃんでも、なんでもかんでもエクセルでって言っていたので、

たぶんどこの現場もそうなのだと思います。

 

そんなわけで、エクセルの便利なコマンドについてまとめていきます。

 

☆☆☆F2:セル内編集

セルを選んだ状態で、「F2」を押すと、中で編集できるようになります。

文章の途中を修正したいけど、「←」を押したら隣のセルに移ってしまった。

みたいな経験ありませんか?

あれを解消できます。

 

☆☆☆「Ctrl」+「space」:列(縦)選択
☆☆☆「Shift」+「space」:行(横)選択

 ※注意

全角入力になっていると、セルにスペースを入力します。

うまくいかなかったら半角/全角を切り替えてみてください。

 

 

 

プライバシーポリシー ・お問い合わせ