Compassブログ ~人生という航海へ向けて~

本ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

Asset

Management

Hobby

Infomation

Technology

Study

Zakki

【雑記】生きる上で大切なのは「わからないを楽しむ心」

情報処理技術者試験から1週間。

春試験は終わってしまったので、

気持ちを切り替え秋試験に向けてデータベーススペシャリストの勉強を始めました。

 

恥ずかしい話をすると、応用情報の勉強の時に、一通りの基礎は学んだはずですが、

勉強しなおすと”ぜんぜん分かりません!!!”(笑)

 

ただ私は、そういう”分からない”とか”できない”ということを、
悪いことだとは思っていません。

今回はそんな感じの内容を書いていこうと思います。

そもそも、 勉強でも仕事でも、あるいは私生活でも、

わからないことってたくさんありますよね。

 

勉強はもちろん、

仕事でも新しい製品の開発に携われば、まずは製品の勉強からだし、

違う領域の仕事に携わる場合でもそうです。

 

私生活でも、今までいったことがない場所へ行く、作ったことがない料理を作りたい、この謎の言葉はどういう意味なんだろうetcetc,

 

そもそもの話、私たちは始め何も分からなかったはずです。

分からないという状態から、勉強や経験を通じて、

今日いろいろなことが分かるようになってきました。

そうやって世界を拡げてきました。

 

だから、私たちにとって”分からない”というのは、実は当たり前の感覚なのです。

だからこそ学ぶんじゃないですか。

私はどれだけ多くのことを知っているかよりも、

どれだけ多くのことを知ろうと思えるのか、

どれだけ多くのことを学ぼうと思えるのか、

そういう、”分からない”ことへの取り組み方こそが、肝要だと思っています。

そして、そういういろんなことに教務を持って、”分からない”ことに対して、前向きに取り組める心こそ、人生を楽しむうえで重要な心持ちだと思っています。

 

偉い人は言っています。

学びて時に之を習ふ、亦説ばしからずや。

学びとは、喜びですよ。

 

私も今、データベースを勉強していて、分からないことをだらけです。

でも、そんな分からないことだらけの中で、少しずつ「あ、これってそういうことだったのか」とか気付ける瞬間がたまらなく楽しいです。

秋試験まで時間もあるので、のんびり勉強していこうと思います。

(仕事が忙しくて、なかなか時間が確保しづらいですが・・・)

 

データベーススペシャリストの勉強は以下の書籍でしています。

まだ、SQLのところまでしか読んでいないですが、

適度に問題が出てきて、解説も丁寧に書いてあるので分かりやすいです。

(ときどき関西弁?ぽくなるのは謎ですが)

 

 

以上。

(そういえば、論文試験で、最後に以上って書くの忘れました。ショック)

プライバシーポリシー ・お問い合わせ