Compassブログ ~人生という航海へ向けて~

本ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

Asset

Management

Hobby

Infomation

Technology

Study

Zakki

【雑記】GW3日目(5/2)

今日あんまりなんもしてねぇ・・・。

 

3日目にしてついに中だるみしてしまいまいた。

勉強は多少やったにしろ、なんだかなぁっ程度だし、

リフレッシュもいろいろありました・・・。

 

今日の1番Hotな内容はハコヅメのドラマ化ですね。

朝からあれに持っていかれた感があります。

 

そんなわけで、今日のできごと

  1. ハコヅメ
  2. 勉強
  3. カラオケ

です。

 

 

1.ハコヅメ

今日の1番BIGなニュースです。

にやにや1日中Twitter眺めてました(笑)

 

あまりの嬉しさに衝動的にハコヅメへの思いをしたためてしまいましたね。

若気の至りです。

 

compass2021.hatenablog.jp

 

2.勉強

2-1.DBスペシャリスト

概念データベースに入って、結構読み進めるのに苦労しています。

やっぱり大変だなぁって。

正直あんまりちゃんと理解できていない部分の方が多いので、

やっぱりとりあえず1周読み切って、

問題演習通じてレベル感を確かめるのがよさそうです。

 

2-2.モデリング

正直内容ほとんど理解できてないです。

かなーり難しいので、いったんとりあえず流し読みして、式展開追って、

問題演習通じて、少しずつ確かめてる段階です。

これも早く過去問演習とかやって、どんな感じで出題されるのか試すべきですね。

時間・・・。

 

2-3.数学

久しぶりに確率統計の勉強ができました。

超久しぶりにやってみたところ・・・知識が腐っていました。

やばい・・・全然覚えてない。

こっちもちゃんと知識レベルをメンテナンス&ブラッシュアップしていかないといけないです。

 

2-4.会計

会計は楽しいです。

財務会計の名著、桜井久勝教授の財務会計講義を読んでいました。

これまで、アクチュアリーKKTで辛酸を舐めてきたので、

とっとと合格しないとって気負いがやばいです。

正直、経済と投資理論は2,3か月前に過去問演習すればどうとでもなるので。

証券アナリスト試験で培った部分です。

証券アナリストでは会計分野ほとんど財務諸表分析だったので、

ちゃんとした財務会計の知識って実はあんまりなく。。。

 

3.カラオケ

いけませんでした!!!

昨今の社会情勢を踏まえ、休業しました。。。

 

代わりに近くにある漫画喫茶に行ってきました。

こっちは開いていましたね。

 

読み貯めしていた雑誌を一通り読んだのと、

今回は『星野、目をつぶって』を1巻~13巻まで一気読みしてきました。

久しぶりに読んだんですが、いいですよね~。

こう、不器用な少年少女が懸命に青春している感じがいいんですよね。

 

登場人物がみんな一癖あって、それぞれ悩みを抱えている中で、

みんなが懸命に生きようとしている感じが、こう、グッときます。

青春ですね。

 
そんな感じで1日浪費していましました!!
 
明日からは一応月曜なので、
平日準拠でちょっと勉強のウェイト上げていこうかなって思っています。
 
以上。
プライバシーポリシー ・お問い合わせ