Compassブログ ~人生という航海へ向けて~

人生とは無限の大海を往く航海のようなものである.

【資産運用】【月次運用報告】2021年3月

月末なので、自分の資産運用の状況を報告しておきたいと思います。

 

私が、毎月積立で行っている資産運用は大きく3つあります。

①個別株積立

REIT ETF積立

iDeco(個人型確定拠出年金)

 

以下、2021年3月末の運用状況です。

 

 ①個別株積立

SBIネオモバイル証券という証券会社のサービスで個別株の積立を行っています。

銘柄選択は、高配当・割安株・なんとなくいい感じの株(笑)を、毎月いい感じに積み立てています。

雑ですね(笑)

以下、3月最終取引日(本日3月31日)の資産状況です。

 

f:id:Compass2021:20210331221052p:plain

2021年3月個別株式運用状況


2019年9月から積立投資を始め、投下資本の総額としては今月までで48万円です。

なので、約35%のプラスですね。

この結果だけ見ると、

なんて天才ファンドマネジャーなんだ!と思われるかもしれませんが!

実際は、昨年3月,4月ごろに、コロナショックでめっちゃ下がったときに買った株式が、
 今のアゲアゲモードの中値上がり益となっているにすぎません。

運が良かっただけです。

ただ、個人投資家で、安定的に利益を出すには、日々の積立と、

値下がりしたときに普段より多めに買う、くらいしかないのかなとも思います。

よっぽどの天才でない限り。

 

REIT ETF

 

REITとは不動産投資信託といって、いろんな不動産に投資している運用会社に出資して、

分配金をもらう金融資産です。

ETFとは、それの上場している版です。

 

私は以下のREIT ETFを積立投資しています。

目的は定期的に分配金をもらうことです。

以下の証券はいずれも四半期ごとに分配金を出してくれる金融商品で、

なおかつ時期にずれがあるため、毎月分配金を得られる構成になっています。

これを、一定規模以上積み立てることで、毎月〇万円給料以外に定期収入がありまーすという状況にすることを企んでいます。

 

以下、REIT ETFの運用状況です。

f:id:Compass2021:20210331223622p:plain

配当月が被っているのは途中で信託報酬が安い銘柄に乗り換えたからですね。

その時次第ではありますが、これでだいたい毎月2000円~6000円程度分配金がもらえます。

なんだ1万円にもならないのか、と思われるかもしれないですが、

塵も積もれば山となるです。

まずは毎月1万円を目標に!

積立続けていきます。

 

iDeco

個人型確定拠出年金と呼ばれる年金制度の1つです。

自分で老後の年金を積み立てていくものですが、国の政策でありいろいろとお得な面があります。

ここでは割愛させてください。

f:id:Compass2021:20210331224603p:plain

現状の運用状況です。

基本的には日本・先進国・新興国にばらけさせつつ、資産も株式・債券・不動産に分けて積み立てています。

最近はかなら利益が出ていたので、一部利確しましたが。

 

 

といった、ような資産運用をしているんですよ~という記事を書きたかったのですが、

いざ書いてみるとなかなかいい説明が書けず難しかったです。

月次の定期更新ネタにはしていきたいと思っているので、

来月以降表現の仕方を試行錯誤していきます。

いい感じにばーんと全体の運用状況を概観できるような資料を作れるといいのですが。

貸借対照表的な。

そのうえで、個別の運用状況を別資料でモニタリングできるような。

この内容はやりたいと思っていた内容で、すわ月末だと記事を書いてみたのはいいものの、

勢いだけではなかなかいい記事は書けませんね(笑)

 

金融サービスや金融資産の説明も、自分ではなんとなくわかっているものの、

説明するものとして書こうとすると、なかなか難しいなと痛感しました。

来月以降の私の成長にご期待ください!!

 

以上です。

プライバシーポリシー ・お問い合わせ